戦争発言の丸山氏に地元も怒り

北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として同行した日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が、北方四島の返還に関連して「戦争しないと、どうしようもなくないですか」などと訪問団の団長に詰め寄った問題で、地元北海道では、四島出身者が多く住む根室市を中心に戸惑いや怒りが広がった。 歯舞群島の勇留島の元島民で、千島歯舞諸島居住者連盟根室副支部長の角鹿(つのか)泰司さん(82)は8歳のときにソ連軍…

続きを読む

かんぽの宿11ヵ所が営業終了へ

日本郵政は13日、全国で経営する宿泊施設「かんぽの宿」のうち、郡山(福島県)など、採算が悪化している11カ所の営業を12月20日で終了すると発表した。立地が悪く、改装などでてこ入れしても来客数が伸び悩んでいた。他社による営業の引き継ぎや施設活用に結び付けるため、今後売却先探しを進める。 他に営業を取りやめるのは磯部(群馬県)、勝浦(千葉県)、箱根(神奈川県)、諏訪(長野県)、岐阜羽島(岐阜…

続きを読む

恩着せがましい 北で韓国を批判

北朝鮮のインターネットメディア「メアリ」は12日、韓国側が進める北朝鮮への食糧支援を念頭に、「『人道主義』と恩着せがましいのは、民族に対する愚弄(ぐろう)だ」と韓国を批判する論評を発表した。 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は食糧支援を手がかりに南北対話の機運を高めたい考えだが、論評では「人道主義の事業が、南北関係で大きな前進を成し遂げるように大騒ぎするのは、礼儀と道理に欠ける」と主張した…

続きを読む

レオパレスが社長辞任を発表

賃貸アパート大手レオパレス21は10日、物件の施工不良問題の責任を取り、深山英世社長が5月30日付で辞任し、後任に宮尾文也取締役常務執行役員を昇格させる人事を発表した。深山氏は取締役に降格となる。(共同通信) これは誰がやってもイバラの道が待っている。アパートのオーナーたちは会社存続を願っているけど果たして持つのかな?

続きを読む

新聞の土曜郵送 値上げで継続

普通郵便の土曜日配達廃止を検討している日本郵便は8日、新聞の土曜日朝刊の郵送サービスについて、値上げした上で例外的に継続していく考えを示した。新聞販売店などから反対意見が多く出されたことを踏まえた。現在、日刊紙の土曜配達料金は重さ151~200グラムで59円だが、90円程度への値上げを想定している。 また日本郵便は、選挙運動用の通常はがきの土曜配達についても維持。土曜配達廃止の場合に利用増…

続きを読む

セブンHDがレジ袋プラ全廃へ

セブン&アイ・ホールディングスは8日、2030年までを目標にプラスチック製レジ袋を全廃する方針を発表した。プラスチックごみによる海洋汚染問題に対応し、紙袋や生分解性素材の活用などによる代替を目指す。 セブン&アイは8日、50年までに取り組むグループ全体の環境施策を公表した。レジ袋の全廃はその一環で、4月からセブン―イレブンの横浜市内の店舗でプラ製の袋と紙袋を客に選択してもらう実験を開始して…

続きを読む

東証の終値が335円安の2万1923円

7日の東京株式市場の日経平均株価は、前営業日(26日)の終値と比べ335円01銭安の2万1923円72銭で取引を終えた。(毎日新聞) 令和のご祝儀相場はどこに行った?これはーケットを10日間も閉めすぎたことに問題があるのでは?そのうち東京マーケットは世界の投資家から見放されるよ。

続きを読む