石破氏が総裁戦出馬は「責務」

自民党の石破茂元幹事長は6日、国会内で講演し、9月の自民党総裁選について「今回出ることは私に与えられた責務だ。それを果たさないで逃げるということは、私自身、政治家であることが問われると思っている」と語り、改めて出馬に強い意欲を示した。 一方、安倍晋三首相は訪問先の広島市での平和記念式典後の記者会見で総裁選への対応を問われ、「私自身の対応はこれからじっくりと考えたい。外交、安全保障をはじめ、…

続きを読む

大塚家具がヨドバシも支援候補

業績不振に陥った大塚家具の経営再建をめぐり、提携先で第3位株主の貸会議室大手、ティーケーピー(TKP)が追加出資による支援を検討していることが4日、明らかになった。家電量販大手ヨドバシカメラも支援企業として名乗りをあげるなど複数企業と交渉しているが、抜本的な再建を検討しており、交渉の行方は流動的だ。 関係者によると、大塚家具は企業再生ファンドや中国を含めた国内外の家具メーカーなど複数の企業…

続きを読む

リンガーハット値上げは野菜高

リンガーハットは3日、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のほぼ国内全店舗で10日から価格改定を実施すると発表した。今夏の猛暑を含めた最近の天候不順によって、国産野菜の価格が上昇したことを受け、製品価格に転嫁することを決めた。 主力21商品の内、13品で平均3・3%引き上げる。代表メニューである「長崎ちゃんぽん」は、東日本エリアでこれまで626円だったのを637円に、西日本エリアでは58…

続きを読む