行事食「夏越ごはん」拡大

夏の新たな行事食「夏越(なごし)ごはん」を扱うスーパーや飲食店が広がっている。雑穀と夏野菜を使ったご飯で、季節感が出せるメニューとして、今年は全国1400店舗が採用。前年から倍増した。提唱する米穀機構は、今年からレシピ動画で作り方を紹介し、家庭での米の消費拡大も狙う。 夏越ごはんは、1年の折り返しとなる6月30日の「夏越の祓(はらえ)」の神事になぞらえた行事食。神事に使う茅(ちがや)の輪を…

続きを読む

JR東海社長が荷物検査は困難

東海道新幹線の車内で乗客3人が死傷した事件で、殺人容疑で送検された男が「ムシャクシャして社会を恨んでる。人を殺す願望は昔からあった」と供述。一方、JR東海の金子社長が、事件の際に乗務員の取った行動について説明しました。 13日は午後1時ごろから、殺人容疑で送検された無職・小島一朗容疑者(22)の愛知県岡崎市の自宅を、神奈川県警が家宅捜索しました。 小島容疑者は今月9日、東海道新幹線の…

続きを読む

マールボロ値上げ520円に

国内たばこ販売2位のフィリップ・モリス・ジャパンは12日、紙巻きたばこの全4ブランド86品について、値上げを財務省に申請したと発表した。認められれば、10月のたばこ増税にあわせて20~50円引き上げる。主力の「マールボロ」(20本入り)は初めてワンコインを超え、1箱470円から520円になる。 対象ブランドは他に、「ラーク」「パーラメント」「バージニア・エス」。20本入りの商品は一律で50…

続きを読む