恵方巻きの廃棄は10億円分?

大量の売れ残りが問題となっている節分の恵方巻きについて、廃棄される商品が全国で約10億円分に上るとの推計結果を、関西大の宮本勝浩名誉教授が1日までにまとめた。廃棄処分に伴う費用を含めれば、経済的な損失はさらに大きくなるとみている。 分析では民間のアンケートなどから恵方巻きの消費人口を約3213万人と推定。1本800円で計算し、販売額を約257億円と見積もった。スーパーやコンビニへの調査など…

続きを読む

VWが世界販売V3で日産が2位

世界の自動車大手による2018年の世界販売台数の首位争いは、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が3年連続の世界一を守った。30日出そろった自動車大手の18年の世界販売実績で、日産自動車・仏ルノー・三菱自動車の3社連合が1075万6千台となり、すでに発表されている独フォルクスワーゲン(VW)グループ(1083万4千台)を下回った。トヨタ自動車グループ(ダイハツ工業と日野自動車を含む)は1059…

続きを読む

東急が北海道で豪華列車を運行へ

JR北海道と関東の私鉄の東急電鉄が連携し、北海道で豪華観光列車の運行を計画していることが25日分かった。早ければ2020年にも実現を目指す。富裕なシニア層や外国人観光客を取り込むのが狙いだ。大手私鉄の観光列車がJRの路線を走るのは異例。 関係者によると、横浜と伊豆半島を結ぶ東急電鉄の豪華観光列車「THE ROYAL EXPRESS」の車両を北海道で走らせ、料理人が手掛けた食事も車内で提供す…

続きを読む