日清が冷凍炒飯の自主回収

日清食品冷凍(東京)は7日、「冷凍 日清チキンラーメン 金の炒飯(チャーハン)」1万9032食を自主回収すると発表した。プラスチック片混入の恐れがあるため。健康被害の報告はない。 回収対象はグループの三重日清食品(三重県名張市)で製造され、製造日が2019年4月25日付のもの。購入客からの指摘を受けて調べたところ赤いプラ片が混入していた。原因は調査中。 商品を着払いで送ると、代金相当…

続きを読む

ロシア大統領が日本との平和条約困難

ロシアのプーチン大統領は、日ロ間の平和条約締結を安倍晋三首相と共に望んでいるが、それは難しいプロセスだと述べた。(共同通信) お得意のちゃぶ台返し。しかし日本は本当に隣国に恵まれないね。

続きを読む

しずちゃん涙 こんなクズを

電撃入籍を発表した、南海キャンディーズの山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が5日夜、東京都内で結婚会見を開き、3日に婚姻届を提出したことなどを報告した。4月上旬に2人で初めて食事をし、山里が結婚を前提にした交際を申し込み、交際2カ月未満でのスピード婚となった。 会見には、2人を引き合わせたキューピッドとして、山里の相方で蒼井の親友である山崎静代(40)が登場。「ボケで『山ちゃんのこと、…

続きを読む

メルカリ株が急落 競争激化を懸念

2019年6月4日の株式市場で、メルカリ(東証マザーズ)が急落し、前日比209円安(-6.67%)の2926円で取引を終えました。値下がり率は東証マザーズで3位でした。 前日、リサイクルショップ運営のトレジャー・ファクトリー(東証1部)がAmazon.co.jpと連携し、Amazon上から申し込める買い取りサービスをトレジャー・ファクトリーが提供すると発表しました。Amazonアカウントを…

続きを読む

日産がルノーとの関係を見直しも

日産自動車の西川(さいかわ)広人社長兼CEO(最高経営責任者)は3日夕、連合を組む仏自動車大手ルノーと、欧米大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の経営統合が実現した場合、日産とルノーの関係を見直す必要があるとの声明を発表した。 西川氏は声明で、FCAからルノーへの経営統合の提案が実現すれば、「ルノーの会社形態が大きく変わることになるため、これまでの日産とルノーの関係の在…

続きを読む

中国国防相が台湾分離なら戦う

中国の魏鳳和国務委員兼国防相は2日、シンガポールで開催中の「アジア安全保障会議」で演説し、「他国が台湾の分離を図るのであれば、全ての犠牲を払って戦うという選択肢しかない」と述べ、台湾支援の姿勢を強める米国をけん制した。 中国の国防相が同会議に出席するのは8年ぶり。 魏氏は台湾問題について「世界のいかなる国も自国の分離を容認しない」と強調。「台湾問題に口を挟む者は必ず失敗する」と述べ、…

続きを読む

フィリピンが福島産水産物の輸入再開へ

安倍晋三首相は31日、フィリピンのドゥテルテ大統領との首脳会談後の共同記者発表で、同国が続けてきた福島県産水産物の輸入停止措置が解除される見通しになったと明らかにした。首相は「フィリピン政府が福島県産の輸入停止措置の解除を決定したことを歓迎する」と述べた。 フィリピンは現在、福島県産の水産物のうちヤマメ、イカナゴ、ウグイ、アユの4魚種の輸入を停止中。その他の福島県産水産物に関し、放射性物質…

続きを読む