老舗ギターのギブソンが経営危機

世界的に有名なギターメーカー、米ギブソン・ブランズ(Gibson Brands)が経営危機に直面している。販売が伸び悩む中、半年後に返済期限を迎えるおよそ400億円分などの債務が負担になっているもよう。債務借り換えの検討に入ったほか、一部製品の販売打ち切りなども計画している。 ギブソンは1894年にテネシー州ナッシュビル(Nashville)で創業。「レス・ポール(Les Paul)」など…

続きを読む

東京五輪の開会式20時開始か

2020年7月24日に行われる東京五輪の開会式が、夜間に実施される方向で固まった。 複数の大会組織委員会関係者が16日、明らかにした。1964年東京、72年札幌、98年長野はいずれも昼間に行われ、日本で開く五輪の開会式が初めて夜に行われることになる。 東京大会は酷暑の時期に開催されるため、立候補段階で午後8時開始の案をまとめていた。関係者によると、午後8時に開始された2016年のリオ…

続きを読む

風乗れず葛西が「ちくしょう」

平昌五輪第9日の17日、ジャンプの男子ラージヒル(ヒルサイズ=HS142メートル)があり、葛西紀明(土屋ホーム)は121メートルで、上位30人による2回目に進めなかった。 一見すると風は穏やかだが、テストジャンパーたちが「いろんな方向から吹くので難しい」と口にしていたこの日のジャンプ台。葛西は迫り来る着地バーンに降りまいと粘り、必死にテレマーク姿勢も入れたが、無情にもK点の4メートル手前で…

続きを読む