壁崩壊から30年

東西冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」崩壊から9日、30年を迎えた。同日、ベルリンで行われた記念式典で、シュタインマイヤー独大統領はポーランドやハンガリーなど東欧の首脳と共に献花した。 メルケル独首相は式典の演説で、「もう二度と、壁で人々を分断してはならない。われわれはどんなに高く、頑強な壁も打ち破ることができる」と述べ、壁を崩壊に導いた東独や東欧の民主化運動を振り返った。 壁は196…

続きを読む

愛知元市議に無期懲役

中国広東省広州市で麻薬運搬罪に問われ、2014年8月に死刑を含む求刑をされた愛知県稲沢市の元市議、桜木琢磨被告(76)の判決公判で、広州市の中級人民法院(地裁)は8日、無期懲役を言い渡した。弁護人が明らかにした。(共同通信) この年齢、この立場で麻薬運搬をするとはとても思えない。ほぼ冤罪だろう。とにかく中国に行く人は注意をした方が良いだろう。

続きを読む

北大使が日本上空超え発射を示唆

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使は7日の談話で、「島国(日本)の上空を飛行体が飛び越えた時の不安と恐怖が恋しくてわが国に挑戦しようとするなら、われわれは日本という孤島を眼中に置かず、自分のすべきことをする」と中・長距離ミサイル発射の可能性を示唆し、日本をけん制した。 宋大使は、北朝鮮が試射に成功したとする「超大型ロケット砲」について、安倍晋三首相が「国連安保…

続きを読む

徴用工に寄付案 原告側が怒り

韓国人元徴用工らの訴訟で、原告側を支援する弁護士と市民団体は6日、日韓の企業と個人からの寄付金を原告への賠償の代わりとする文喜相国会議長が提案した法案について、金銭だけで加害責任を免じる内容だとして反対を表明、撤回を求めた。韓国南西部光州で記者会見した。 事前に文議長から法案の説明がなかったとし「怒りを禁じ得ない」と厳しく批判。日本政府や被告の日本企業が植民地支配の違法性の責任を認めて謝罪…

続きを読む

NYダウが連日の最高値を更新

5日のニューヨーク株式相場は、米中貿易協議の進展期待を背景に3営業日続伸した。優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比30.52ドル高の2万7492.63ドル(暫定値)と2日連続で史上最高値を更新して終了。ハイテク株中心のナスダック総合指数も1.48ポイント高の8434.68と3営業日連続で最高値を塗り替えた。(時事通信) 今のアメリカにプラス要因あるのかな?軍需産業のご祝儀相場か…

続きを読む

アメリカがパリ協定離脱を正式に通告

トランプ米政権は4日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から米国が離脱することを国連に正式に通告した。ポンペオ国務長官が声明で発表した。(共同通信) 日本もIWCを脱退している。国際協定にその国の方針が合わなくなるのは時代の流れ。実際、名ばかりの協定が多くなっている。

続きを読む

安倍首相が文在寅大統領と握手

安倍晋三首相は3日、政府専用機でタイのバンコクに到着した。4日に東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)首脳会合に出席し、中国の李克強首相とも個別に会談する。5日午後に帰国予定。対立が続く韓国の文在寅大統領とは3日夜、ASEAN首脳との夕食会での写真撮影の際、握手とあいさつを交わした。 首相は出発前に羽田空港で記者団に対し、北朝鮮による相次ぐ弾道…

続きを読む