同時ゴールで失格

2020年東京五輪に向けたトライアスロンのテスト大会で、1、2番目にフィニッシュした選手がともに失格となった。手をつないでゴールしたことがあだとなった。 15日に東京・お台場海浜公園で行われた「ITUワールドトライアスロン オリンピッククオリフィケーションイベント」女子の部でのことだった。 レースは、最初のスイムで飛び出した世界ランキング2位のジェシカ・リアマンスがレースを引っ張り、…

続きを読む

ドイツ首都の観光名所に少女像

ドイツの首都ベルリン中心部の観光名所ブランデンブルク門前に14日、元従軍慰安婦を象徴する少女像が展示された。戦時下の女性への性暴力に抗議する活動の一環として在ドイツの韓国系団体が企画。現場では各国の観光客が多く、団体関係者は「慰安婦問題を世界に発信したい」と述べた。 在ドイツ日本大使館は「各国には以前から(慰安婦問題を巡る)日本の立場を説明している。今後も国際的な理解を得るよう努めていく」…

続きを読む

文氏の発言が韓国内でも批判の声

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の言葉が、国内外で波紋を呼んでいる。豊臣秀吉の朝鮮半島侵略を挙げるなど日本にとっては刺激的だが、韓国では学校などで幼いころから学んできた「普通」の表現と受け取られることが多い。ただ、発言に対する受け止め方が日韓で違うことから、関係悪化をさらに招きかねない状況だ。 文氏は7月30日、大統領の休養地の南部の島を訪れた際、「このあたりの海は壬辰倭乱で李舜臣将軍が…

続きを読む

ミサイル発射を正恩氏少し陳謝

トランプ米大統領は10日、ツイッターで「北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が米韓合同軍事演習後に会い、(非核化)協議を始めたいと手紙で書いてきた」と明かした上で、短距離ミサイル発射に関しても「(手紙の中で)少し陳謝した」と述べた。7月下旬から続ける短距離ミサイル発射について「演習が終われば発射実験をやめる」と伝えてきたと書き込んだ。 トランプ氏は9日、金氏から「美しい手紙」を8日に受け取ったと…

続きを読む

高純度フッ化水素の供給可能

「相対的に難度が高いガス形態の高純度フッ化水素(エッチングガス)も国産化できる見通しだ」。 ソルブレインのパク・ヨンス中央研究所長(副社長)は8日、「純度99.999%以上の高純度フッ化水素も供給可能」とし、このように述べた。 パク副社長は「ガス運搬および保管に必要な容器を確保しなければいけないが、大きな問題はないとみている」と話した。日本が韓国への輸出を規制している高純度フッ化水素…

続きを読む

菅官房長官「経済制裁、対抗措置ではない」

菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国を除外する政令が公布されたことに関し、「日韓関係に影響を与えることを意図したものではなく、ましてや経済報復や対抗措置といったものでない」と強調した。 文在寅大統領ら韓国側は日本政府の措置をいわゆる徴用工問題への報復措置と捉え、強く反発している。菅氏は「今般の見直しは安全保障の観点か…

続きを読む

菅長官が「韓国側の過剰な主張」に反論

日本政府が輸出手続きを簡略化する「ホワイト国」リストから韓国を外す閣議決定を行ったことをめぐり、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が「加害者の日本が盗っ人たけだけしい」などと日本を非難したことについて、菅義偉官房長官は5日の記者会見で「韓国側の我が国への過剰な主張はまったくあたらない」と反論した。 菅氏は会見で、「ホワイト国」から韓国を除外した理由について、「安全保障の観点から我が国の輸出…

続きを読む