二階派が菅氏支持の方針固める

自民党の二階俊博幹事長率いる二階派(志帥会、47人)が、次期総裁選に立候補する意向を固めた菅義偉官房長官を支持する方針を決めたことが分かった。二階氏周辺が30日、派閥幹部に伝えた。9月3日に派閥会合を開き、正式に決める予定。(産経新聞) 推す方も推される方も老害が感じる。

続きを読む

石破、岸田、野田、下村各氏が総裁選に意欲

安倍晋三首相が28日に辞意を表明したことを受け、自民党の「ポスト安倍」と目される議員らから、首相の後継を選ぶ党総裁選への出馬に意欲を示す声が相次いだ。 石破茂元幹事長は、国会内で記者団に「20人の推薦があれば、やらねばならない。そう遅くない時期に判断したい」と述べた。 岸田文雄政調会長は、訪問先の新潟市内で、総裁選に立候補する意向を記者団に問われ、「変わりない」と語った。 野田…

続きを読む

みずほ証券が誤発注

みずほ証券は27日、構造計画研究所株式の25日午前の取引で誤発注をしたと発表した。顧客が希望した量を大きく上回る買い注文を誤った方法で出し、約5500万円の取引が成立したという。注文内容の確認ミスとみられる。 取引が成立したのは発行済み株式数の約0.3%に当たる1万8700株で、取引開始時に発生した。24日終値は2722円だったが、25日始値は2959円を付けた。構造計画研究所はジャスダッ…

続きを読む

ガソリン2週連続値下がり

経済産業省が26日発表した24日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、17日時点の前回調査と比べて20銭安い135円30銭だった。2週連続で値下がりした。 調査した石油情報センターによると、新型コロナウイルスの流行による実体経済の停滞で、ガソリン需要が伸び悩んだことが要因とみられる。来週も小幅な値下がりを予想した。 地域別では、29道府県で値下がりした。下げ幅…

続きを読む

キオクシア、10月上場へ

東芝が約4割を出資する半導体大手キオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)が、10月上旬にも上場することが25日、分かった。既に東証に申請しており、今月中にも承認される見通し。時価総額は3兆円規模になるとみられ、2018年に上場した携帯電話大手ソフトバンク以来の大型案件になる。(時事通信) 日の丸半導体の最終兵器だ。価格競争でどこまで対抗できるか?

続きを読む