このCMのコピーはおかしい

「飲み過ぎると食べ過ぎる。食べ過ぎると飲み過ぎる。」これを「二日酔いスパイラル」というのはおかしいのでは?二日酔いは関係なくて「飲みすぎ食べ過ぎスパイラル」だろう。そもそも二日酔いの日は一気に食欲減退する。

続きを読む

香港人権法に中国が「断固反対」

中国外務省は28日、トランプ米大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名、成立させたことを受け「断固反対する」と非難する声明を出した。 中国は法が成立すれば「断固反撃する」と繰り返してきた。何らかの報復措置を取るのは確実とみられる。 声明は、法成立について「香港の事務や中国の内政に著しく干渉しており、赤裸々な覇権行為だ」と抗議。「米国は独断専行してはならないと忠告する。さもなければ中国…

続きを読む

NYダウが3日連続で最高値を更新

27日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は4営業日続伸し、前日比42.32ドル高の2万8164.00ドルと、過去最高値を3日連続で更新して取引を終えた。米経済は堅調との見方が広がり、買いが優勢となった。 幅広い銘柄で構成するSP500種株価指数も13.11ポイント高の3153.63と続伸、ハイテク株主体のナスダック総合指数は57.25ポイント高の8705.18と続伸し、いずれも過…

続きを読む

元徴用工に280億円

韓国の聯合ニュースは26日、元徴用工問題の解決を図るため、文喜相・国会議長がまとめた法案の詳細を伝えた。 日韓両国の政府や両国企業が創設する基金を通じ、元徴用工ら1500人に慰謝料などとして計約3000億ウォン(約277億円)を支給する内容という。日本企業は基金に「自発的に寄付」する仕組みだ。 文議長の関係者が同日、元徴用工らが参加した懇談会で提示した。文議長は今後、関係者らの意見を…

続きを読む

GSOMIA抗議に謝罪 菅氏が否定

菅義偉官房長官は25日の記者会見で、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)維持を巡る合意内容を日本側が歪曲して発表し、抗議に謝罪したとの韓国側の主張について「政府として謝罪した事実はない」と否定した。経済産業省は安全保障上の貿易管理を巡る説明に関し「(発表した内容の)骨子は、韓国政府と事前にすり合わせた」と反論、歪曲はしていないと強調した。 梶山弘志経産相は記者団に、韓国の主…

続きを読む