セブンが期限間近の弁当5%還元

セブン-イレブン・ジャパンは30日、食品ロスを削減するため、販売期限が迫った弁当などを実質値引きする実験を、北海道と四国のコンビニエンスストアで始めた。定価で販売し、購入者に5%のポイントを還元する。年末まで実験し、検証結果を踏まえ、来春の全国展開を目指す。 食品の廃棄費用は加盟店の収益を圧迫してきた。また、食品ロス削減への協力を企業に求めた法律が今月施行されたこともあり、値引き販売で廃棄…

続きを読む

ヘンリー王子が訪日へ

英王室は28日、ヘンリー王子が訪日すると発表した。 11月2日に横浜で開催されるラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会決勝のイングランド対南アフリカを観戦する。王子はイングランド・ラグビー協会(RFU)の名誉総裁(パトロン)を務めている。 王子は準決勝でイングランドが前回王者のニュージーランド(NZ)を破った後、公式インスタグラムに「よくやった!  私たち全員があなた方をとてつもな…

続きを読む

英離脱最長3ヵ月延期でEU合意

欧州連合(EU)加盟27カ国は28日、今月31日に迫った英国のEU離脱期限について、最長で来年1月末まで3カ月延期することで合意した。 書面手続きを経て正式決定する。トゥスクEU大統領がツイッターで明らかにした。(時事通信) もうグダグダだね。イギリス国民も離脱の意義を忘れているのでは?

続きを読む

平和賞の首相に抗議で67人が死亡

エチオピアで、今年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)に選ばれたアビー・アハメド(Abiy Ahmed)首相に抗議するデモが民族対立に発展し、東部オロミア(Oromia)州での死者が67人に達した。警察が25日、明らかにした。 地元警察署長は「オロミア州での死者は計67人」と発表。うち5人は警察官だとしている。 暴力行為は23日、首都アディスアベバに加え、同州のほぼ…

続きを読む

小池知事がIOC発表にがっかり

東京都の小池百合子知事は25日、20年東京オリンピック(五輪)のマラソン・競歩の開催地変更をめぐり、都庁で国際オリンピック委員会(IOC)調整委員会のジョン・コーツ委員長らと会談した。 会談に先立ち、小池氏は、IOCが、東京から札幌に開催地を変更すると発表したことを、「がっかりした」と述べ、不快感を表明。「私も都民も大変驚いた。突然の変更を聞かされ、唐突感が否めない」と述べ、「都知事として…

続きを読む