式典に韓国招かず

海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は24日の定例記者会見で、政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国海軍を招待しないと発表した。「招待するための環境は十分に整っていないものと防衛省、自衛隊で総合的に判断した」と述べた。 韓国艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題や、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことなどから、両国は安全保障分野…

続きを読む

仏独英がサウジ攻撃はイラン

サウジアラビアで今月起きた石油関連施設に対する攻撃について、仏独英3か国の首脳は23日、イランが実施したとの見解で一致し、さらなる「挑発」ではなく対話を選ぶようイラン政府に呼び掛けた。 国連事務総会(UN General Assembly)の開催に合わせて会談したエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領、アンゲラ・メルケル( Angela Merkel)独首相、ボリ…

続きを読む

日韓の若者が都内討論集会

日韓関係を改善していくための方法を考えようと、日本と韓国の若者らが22日、東京都内で討論集会を開き、関係悪化の原因となった元徴用工問題について話し合った。韓国人学生は「韓国社会は元徴用工や元慰安婦らの心の治癒を目指している」と説明、日本人からは「過去の植民地支配についてもっと知り、歴史的事実を共有したい」との声が上がった。 歴史問題に取り組む団体などが主催し、日韓と在日コリアンの学生ら22…

続きを読む

台湾がキリバスとの断交を発表

台湾の呉ショウ燮外交部長(外相)は20日、台北で記者会見し、南太平洋のキリバスと断交したと発表した。キリバスは中国と国交を結ぶ。台湾は16日にソロモン諸島と断交したばかり。台湾独立志向の民主進歩党(民進党)の蔡英文政権が2016年5月に発足して以降、台湾との断交は7カ国目。 中国外務省の耿爽副報道局長は20日の定例記者会見で、キリバスが台湾との断交を決めたことを「高く称賛する」と述べた。 …

続きを読む

ロナウド抗議動画がYouTubeで300万再生突破

クリスティアーノ・ロナウド(34、ユヴェントスFC)のもとを訪れた韓国人ユーチューバーの様子が世界中で話題になっている。 「サッカー大将クァク・ジヒョク」というYouTubeチャンネルを持つクァク・ジヒョク氏は、ロナウドに会うためにスウェーデン・ストックホルムを訪れた映像を掲載。 映像でクァク氏はユヴェントス対アトレティコ・マドリーの親善試合に参加したロナウドに会いに行き、「どうして…

続きを読む