日韓首脳が握手 8秒ぎこちなく

安倍首相は28日午前、主要20か国・地域(G20)首脳会議で議長として各国首脳を出迎えた際、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と8秒間、握手をかわした。 韓国人元徴用工訴訟を巡り、日韓関係が悪化する中、首相は文氏との正式会談を見送る方針を固めている。 首相と文氏はお互いの顔を見ながら、穏やかな表情で握手したが、ぎこちなさが残った。首相が誘導のために声をかけると、文氏は壇上から離れて会…

続きを読む

米大統領が日豪の面倒みてきた

トランプ米大統領は27日、主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に出席するため大統領専用機で伊丹空港に到着した。大阪市内のホテルでモリソン豪首相と会談し、3日間の滞在日程をスタートさせた。会談冒頭、日本や豪州との関係について「とてもよく面倒をみてきた」と発言。「巨額の貿易赤字を抱え、軍事面でも助けている」と述べ、貿易、安全保障両面で同盟国との関係が片務的との主張を繰り返した。 ト…

続きを読む

期限切れ セブン最大10%還元

セブン―イレブン・ジャパンの永松文彦社長は毎日新聞の取材に対し、消費期限が迫った食品の実質値引きを今秋に国内全店で始める際のポイント還元率について、最大10%を検討していると明らかにした。今月から同様の値引きの実験を始めたローソンの竹増貞信社長も取材に「(削減の)効果が出ている」と述べ、全店への導入に意欲を見せた。 永松社長は、消費期限が迫った弁当やおにぎりをセブンの電子マネー「nanac…

続きを読む

G20要人に温水便座でアピール?

要人らのお尻を温かくお出迎え――。主要20カ国・地域(G20)首脳会議が28、29日に開かれる大阪市の国際展示場で、世界の要人を迎える前にトイレが改修された。国内便座メーカー2社が無償で最新の温水洗浄便座を提供。訪日外国人からも人気がある日本の便座の良さを首脳や政府高官にも体験してもらい、海外販売に弾みをつけようと狙う。 会場となる国際展示場「インテックス大阪」は1985年の完成から30年…

続きを読む

損保ジャパンが4000人削減方針

損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす方針であることが24日、分かった。全体の約15%に相当する。ITを活用し、業務の効率化を進める。余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し、新卒採用も抑える。希望退職者の募集は予定していない。 20年度末の従業員数は2万2000~2万3000人程度に減り、人件費などを年約100億円圧縮で…

続きを読む