元徴用工側が「救済案」を提示

韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工らの訴訟を巡り、原告や原告側の弁護団、支援団体は18日、南西部の光州で会合を開き、元徴用工の被害救済の具体的な方法を独自に検討し、日韓両政府に提示する方針を決めた。原告側関係者が明らかにした。 日韓の政府や企業が基金や財団を創設する案などが考えられるとしている。 原告側は今月1日に、被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の資産売却命令を…

続きを読む

池袋暴走 時速90キロに急加速

東京・池袋で高齢者が運転する車が暴走し、母子2人が死亡、10人が重軽傷を負った事故で、車が時速90キロ台後半まで急加速していたことが捜査関係者への取材でわかった。車に異常は確認されず、警視庁は運転ミスとの見方を強め、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで捜査している。 事故は4月19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で発生。旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長…

続きを読む

技能実習に「宿泊業」追加へ

外国人技能実習制度の宿泊業について、政府は16日、現在は1年しか認められていない技能実習を2年目以降もできるよう、制度を改正すると発表した。これにより、宿泊業で約3年の実習を経験すれば、4月に始まった新たな在留資格「特定技能」に無試験で移行することが可能になる。 宿泊業の技能実習はこれまで1年だったため、特定技能の資格を得るには試験に合格する必要があった。一方、外国人観光客の急増や2020…

続きを読む

米中摩擦が日本の製造業を翻弄

米中の貿易戦争は、双方がほぼ全ての品目に追加関税を掛け合う最悪の事態が現実味を帯びてきた。米政府が発表した約3800品目を対象とした対中制裁関税の原案には、スマートフォンなど日本メーカーが部品供給し、中国で組み立てる製品も多い。米中は実際に発動に踏み切るのか、発動の場合はどれくらい続くかなど全てが予測不能な事態に日本企業は翻弄(ほんろう)される。 「想定を超える市場の変化があったとはいえ、…

続きを読む

戦争発言の丸山氏に地元も怒り

北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として同行した日本維新の会の丸山穂高衆院議員(大阪19区)が、北方四島の返還に関連して「戦争しないと、どうしようもなくないですか」などと訪問団の団長に詰め寄った問題で、地元北海道では、四島出身者が多く住む根室市を中心に戸惑いや怒りが広がった。 歯舞群島の勇留島の元島民で、千島歯舞諸島居住者連盟根室副支部長の角鹿(つのか)泰司さん(82)は8歳のときにソ連軍…

続きを読む