韓国が水産物禁輸措置の撤廃に応じず

韓国外務省によると、日韓外相会談で康京和外相は、福島など8県産の水産物の禁輸措置を認めた世界貿易機関(WTO)の判断を尊重することが必要だと指摘し、韓国政府は国民の健康と安全を最優先にしていると説明、禁輸措置撤廃に応じない考えを伝えた。(共同通信) 理解に苦しむんだけど、それだけ不安なら韓国人観光客も日本にも来ない方が良いのでは?何故大嫌いな日本に来るのか本当にわからない。

続きを読む

セブン社長が24時間問題「反省」

セブン&アイ・ホールディングスは23日、東京都内の本社で定時株主総会を開いた。井阪隆一社長は、傘下のコンビニエンスストア最大手セブン-イレブン・ジャパンで起きた24時間営業をめぐる加盟店とのトラブルについて、「大変申し訳ない。反省している」と陳謝し、加盟店への支援を強化する考えを示した。ただ、店への配慮よりも高収益の維持や株価上昇に期待する株主は多く、経営陣は板挟み状態の中で難しいかじ取りを強い…

続きを読む

半沢直樹が堺雅人で来春に続編

半沢直樹が令和に帰ってくる! 決めゼリフの「倍返し」が流行語になり、平成に放送されたドラマで視聴率1位を記録するなど社会現象になったTBS系連続ドラマ「半沢直樹」の続編が来年4月期の同局日曜劇場枠(日曜午後9時)で放送されることが22日、分かった。前回に引き続き堺雅人(45)が主人公の半沢を演じる。 前作は作家池井戸潤氏の半沢シリーズの「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作…

続きを読む

米NIKEなどが追加関税を批判

米ナイキ<NKE.N>やアンダーアーマー<UAA.N>など、スポーツ用品大手や靴を扱う小売業者173社は20日、追加関税対象となる中国製品のリストから靴を外すようトランプ米大統領に訴えた。 これらの企業はトランプ氏への書簡で「靴に適用される25%の追加関税は、消費者や企業、米経済に壊滅的な影響を与える」と批判した。 トランプ氏は今月に入り、2000億ドル相当の中国製品への関税を10%…

続きを読む

夏場所で優勝力士に米大統領杯

安倍晋三首相は20日の自民党役員会で、国賓として来日するトランプ米大統領が26日に大相撲夏場所千秋楽(両国国技館)を観戦し、優勝力士に「米国大統領杯」を贈呈すると明らかにした。来日中に行う日米首脳会談に関し「日米同盟の結束を確認し、世界に発信したい」とも語った。(共同通信) トランプの一時の気まぐれにつきあうのも大変だ。日本車の制限についてはもっと検討して欲しいね。

続きを読む