コンビニ店主ら24H見直し要望

大阪府東大阪市の「セブン―イレブン東大阪南上小阪店」が人手不足から未明の営業をやめ、セブン―イレブン・ジャパン(東京都)と対立している問題で、コンビニ店のオーナーらでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」(本部・岡山県、酒井孝典・執行委員長)は27日、記者会見を開き、営業時間の短縮や閉店について取り決めをするよう、同社に団体交渉を申し入れたことを明らかにした。 ユニオンによると、同社と加盟店との…

続きを読む

試合中に靴損壊でナイキ株が下落

米南部ノースカロライナ州のダーラムで20日に行われたバスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)の試合中に、花形選手が履いていたナイキ製シューズの靴底が大きく剥がれるアクシデントがあった。同社の株価が下落するなど波紋が広がっている。 米メディアによると、プロバスケットボール(NBA)からドラフト1位指名が確実視されているデューク大のザイオン・ウィリアムソン選手が試合開始直後、踏み込ん…

続きを読む

折りたたみの新Galaxyを発表

サムスンは、折りたためる有機ELディスプレイを採用し、スマートフォンとタブレットの両方のように使える「Galaxy Fold」を発表した。4月26日に発売され、価格は1980ドル(約22万円)。 Galaxy Foldは、内側に7.3インチの折りたたみできるディスプレイを備えるAndroidデバイス。外側には4.6インチディスプレイを装備する。 広角・超広角・望遠のトリプルカメラを搭…

続きを読む

GPも終了でゆるキャラに陰り

平成に入って大きな注目を集めた「ゆるキャラ」。 くまモンやひこにゃん、ぐんまちゃんといった着ぐるみのキャラクターたちが続々登場し、地域や企業のPRに一役買った。一方で、自治体による「組織票」騒動など過熱も指摘され、ブームは曲がり角を迎えている。 「ゆるキャラ」という名称はイラストレーターのみうらじゅんさんが命名した。みうらさんが2002年に「ゆるキャラショー」をプロデュースして以降、…

続きを読む

徴用工で今日、日韓外相が会談

河野太郎外相は15日、韓国の康京和外相とドイツ・ミュンヘンで会談する。韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟判決の対応を巡り協議。河野氏は、日韓請求権協定に基づく政府間協議の開催要請への回答を求める方針。天皇陛下に元慰安婦への謝罪を求めた韓国国会議長の発言も議題になるとみられる。 日韓間には韓国海軍艦艇による自衛隊機への火器管制レーダー照射問題などもあり、外相会談を通じて関係修復へ…

続きを読む