日本の競争力 過去最高の5位

世界の政財界トップが集まる「ダボス会議」を主催するスイスのシンクタンク「世界経済フォーラム」は17日、2018年の国際競争力ランキングを発表した。 日本の総合順位は140カ国・地域中で5位で、前年の9位から上昇し、過去最高となった。インフラの質や健康寿命などが高く評価された。一方で、人材の技能向上や労働市場の多様性、起業のしやすさなどが課題とされた。 首位は米国(前年2位)。2位はシ…

続きを読む

9月の訪日客が5年8ヵ月ぶりに減

観光庁は16日、9月の訪日外国人旅行者数が前年同月比5.3%減の215万9600人だったと発表した。台風21号の影響で関西国際空港が一時閉鎖されたことや、北海道地震の影響で訪日旅行のキャンセルが相次いだことが響いた。前年同月比マイナスは、東日本大震災の影響が残っていた2013年1月以来、5年8カ月ぶり。 1~9月の訪日外国人旅行者数は前年同期比10.7%増の2346万8500人。年初から2…

続きを読む

ヤマトがドローン物流開拓へ

ヤマトホールディングス(HD)は12日、米ヘリコプターメーカーのベルヘリコプターと、物資輸送専門の無人航空機(ドローン)システムの開発で協業すると発表した。両社の持つノウハウを生かして機体開発を進め、2020年代半ばの実用化を目指す。 ベルは、民間用ヘリを世界で初めて実用化し、国内での納入実績は1500機を超える。ヤマトHDは物流のノウハウを生かし、荷物を入れる容器を中心に開発を担当する。…

続きを読む

制服リカちゃんの注文広がる

着せ替え人形「リカちゃん」に実在する学校の制服を着せた特注品「制服オリジナルリカちゃん」が人気を集めている。兵庫県内の同窓会サポート会社が、製造元のタカラトミー(東京)とタイアップして企画。これまでに秋田から鹿児島まで全国15県の計30校から依頼を受けて制作した。母校の制服を着たリカちゃんの姿に、購入者からも「懐かしい思い出がよみがえる」と評判は上々のようだ。(産経新聞) 別段この手の人形…

続きを読む

ユニクロ取締役に会長の息子

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは11日、柳井正会長兼社長の長男一海氏と次男康治氏をそれぞれ取締役に充てる人事を発表した。11月29日開催予定の株主総会を経て就任する。創業家の経営への関与が強くなり、同族経営色が濃くなった格好だ。 柳井会長は11日、東京都内で記者会見し、「(自身の)退任は考えていない。必要とされるうちは社長をしたい」と述べ、当面は退任しない考…

続きを読む