スズキが中国での生産から撤退

スズキは4日、中国の自動車大手、重慶長安汽車との合弁事業を解消することで同社と合意したと発表した。スズキの出資持ち分(50%)を重慶長安に譲渡し、同国での自動車生産から撤退する。中国市場は競争が激化しており、今後は乗用車で半数の販売シェアを持つインドに経営資源を集中する。 譲渡額は非公表だが、スズキの業績への影響は軽微という。合弁会社は重慶長安の完全子会社として存続し、スズキが派遣している…

続きを読む

TBS社員の30歳男を逮捕

少女を自宅に連れ込んだなどとして、静岡県警は2日、未成年者誘拐の疑いで、東京都渋谷区渋谷、TBS社員、余卿容疑者(30)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は8月中旬から9月2日までの間、静岡県中部に住む10代少女が未成年と知りながら、自宅に連れて行ったとしている。 TBSによると、余容疑者は平成27年4月に入社し、現在は事業局映画・アニメ事業部に所属している。 同社は「社員が逮捕され…

続きを読む

さくらさんの作品45万部増刷

漫画家のさくらももこさんの死去が27日に公表された後、さくらさんの作品の売り切れが相次いでいる。全国の書店から注文が殺到しているため、集英社は「ちびまる子ちゃん」などの漫画単行本を計45万部、「もものかんづめ」「たいのおかしら」などのエッセー本とコミック文庫で計40万部を増刷することを決めた。中には初版発行から30年が過ぎた作品もあるなか異例の重版部数となる。 エッセーは、ネット通販大手「…

続きを読む

アルゼンチン・ペソが急落

30日の外国為替市場では、経済不安が続くアルゼンチンの通貨ペソが急落した。 中央銀行は今月2回目となる緊急会合で政策金利を15%引き上げ、年60%とした。しかし、その後もペソは下げ止まらず、対ドルでの最安値を大幅に更新した。新興国からの資金流出懸念が再び高まってきた。 ロイター通信によると、ペソは一時、1米ドル=42ペソと前日に比べ15%余り下落し、最安値を更新。年初からの下落率は5…

続きを読む