東工大が授業料値上げ国立初

東京工業大は13日、来春以降に入学する学部生と大学院生を対象に、年間授業料を9万9600円値上げして63万5400円にすると発表した。国立大の授業料は文部科学省が示す標準額(53万5800円)を参考に独自に決められるが、学部ではすべての国立大が標準額としている。学部の値上げは東工大が初めてで、記者会見した益(ます)一哉学長は「他大と一線を画した教育改革を進め、教育内容や環境を充実させる」と述べた…

続きを読む

U18韓国容器をマウンドに放置

<U18アジア選手権決勝:韓国7-5台湾>◇10日◇KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎 韓国が延長タイブレークの接戦を制し、2大会ぶり5回目の優勝を果たした。 キム・ソンヨン監督(48)は「いいコーチ、いい選手たちと1つになって、うれしいの一言」と話した。 優勝を決めた瞬間、マウンドに集まった韓国ナインはペットボトルの水を掛け合い、そのままペットボトルをマウンドに放置し…

続きを読む

GDP年3.0%増に大幅上方修正

内閣府が10日発表した2018年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.7%増、この成長ペースが1年続いた場合の年率換算では3.0%増となった。企業の設備投資の好調を受け、速報値(前期比0.5%増、年率1.9%増)から上方修正された。プラス成長は2四半期ぶり。 年3.0%の伸び率は16年1~3月期(3.4%増)以来、約2年ぶりの大きさ。…

続きを読む

ススキノネオン復活に賛否

北海道で起きた大規模地震の影響で、政府が節電を呼び掛ける中、札幌市の歓楽街・ススキノではネオンが一部復活した。 「活気があっていい」と歓迎する声が上がる一方、「節電の意味がない」と厳しい意見もあり、店側は対応に悩んでいる。 ススキノの交差点でひときわ目を引くニッカウヰスキーの大看板は、地震発生から初の週末となった8日夜も消えたまま。看板を管理する会社の担当者によると、広告主のアサヒビ…

続きを読む

テスラCEOが大麻吸引か

米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が大麻とみられる葉巻を吸う映像がネットで中継され、経営者としての資質に疑念が深まっている。撮影場所とされるカリフォルニア州は大麻の嗜好品使用が解禁されているが、公の場での不適切な行為だとして7日に批判が噴出した。 テスラの会計責任者が就任からわずか1カ月で辞任したことも明らかになり、経営の先行きに対する懸念から、7日…

続きを読む