大塚家具がヨドバシも支援候補

業績不振に陥った大塚家具の経営再建をめぐり、提携先で第3位株主の貸会議室大手、ティーケーピー(TKP)が追加出資による支援を検討していることが4日、明らかになった。家電量販大手ヨドバシカメラも支援企業として名乗りをあげるなど複数企業と交渉しているが、抜本的な再建を検討しており、交渉の行方は流動的だ。 関係者によると、大塚家具は企業再生ファンドや中国を含めた国内外の家具メーカーなど複数の企業…

続きを読む

リンガーハット値上げは野菜高

リンガーハットは3日、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のほぼ国内全店舗で10日から価格改定を実施すると発表した。今夏の猛暑を含めた最近の天候不順によって、国産野菜の価格が上昇したことを受け、製品価格に転嫁することを決めた。 主力21商品の内、13品で平均3・3%引き上げる。代表メニューである「長崎ちゃんぽん」は、東日本エリアでこれまで626円だったのを637円に、西日本エリアでは58…

続きを読む

サバ缶9月から10%値上げ

マルハニチロは1日、サバの缶詰(全33品)を約10%値上げすると発表した。9月1日の卸業者への納入分から引き上げる。健康志向を背景に昨年ごろからサバ缶の需要が急増し、原料となる国産サバの価格が高騰しているため。 代表的な「月花さば水煮」(200グラム入り)の参考小売価格は270円から297円となる。サバ缶の値上げは2014年9月以来、4年ぶりで、他の水産大手も追随する可能性がある。(時事通…

続きを読む

ボクシング協会「連盟は別」

東日本ボクシング協会が1日までに公式サイト上に「お知らせ」と題し、日本連盟と別組織であることを強調した。 日本連盟と間違えた人々から多くの問い合わせが来ており「私たち『日本プロボクシング協会』は全国のプロボクシングジム代表者が加盟して成り立っている組織です。アマチュアボクシングを統括する『一般社団法人 日本ボクシング連盟』とは別組織です」と掲載。同協会関係者は「(日本連盟の)山根(明)会長…

続きを読む

保有プルトニウム削減を明記

内閣府原子力委員会は31日、プルトニウムの利用指針を15年ぶりに改定し、日本の保有量を減少させると初めて明記した。新指針では、建設中の再処理工場(青森県六ケ所村)でのプルトニウム製造を原発で使う分までしか認めず、運転を制限する。電力会社には連携して利用可能な原発で消費し、着実な削減につなげるよう求めた。核不拡散の観点から米国を含む国際社会が日本の保有状況を懸念しており、払拭(ふっしょく)に努める…

続きを読む