トヨタへの中元 自粛を要請

トヨタ自動車の取引先でつくる「協豊会」と「栄豊会」が会員企業に対し、トヨタ役員らに中元を贈ることを自粛するように要請した。トヨタの申し出を踏まえた対応で、経費削減を徹底する。 協豊会は部品メーカー、栄豊会は設備メーカーなどで構成され、会員企業は計約350社。 いずれも6月上旬、会員企業に対し、トヨタの役員や社員に中元や歳暮、昇進祝いを贈ることを自粛するよう文書で伝えた。 トヨタ…

続きを読む

北方領土墓参で露が電話を押収

菅義偉官房長官は23日の記者会見で、北方領土への空路墓参に同行した政府関係者らがロシア当局から衛星携帯電話を押収されたと明らかにした。 記者団の質問に答えた。菅氏は「わが国の法的立場に鑑みて受け入れられず遺憾だ」と述べた。政府は22日に外交ルートを通じてロシア側に抗議し、早期返却を求めたという。(時事通信) こういうところが最後は信じられないんだよね。

続きを読む

最低賃金が874円を軸に議論

最低賃金の引き上げをめぐる議論が大詰めを迎えている。 厚生労働省の中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)は24日に小委員会を開催し、2018年度の引き上げの目安額を決定する見通しだ。政府は年率3%程度上げる方針で、18年度も全国平均で前年度比26円増の時給874円が軸になるとみられるが、労使の隔たりは大きい。 中央最低賃金審議会は、労使双方の代表と学識者で構成する。これまでの議論で、…

続きを読む

東京五輪 最高は開会式30万円

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、五輪の入場券価格の概要を発表した。全体の半数以上を8000円以下に抑えて価格にメリハリをつけたのが特徴。「お手ごろ価格」で、満員の観客席を目指す。 一般入場券の最高価格は開会式の30万円で、最低はサッカーやラグビーの1次リーグなど8競技の2500円。バスケットボールやテニスなども3000円から観戦できる。競技の最高価格は陸上100メート…

続きを読む

山陽線の全線復旧11月を予定

西日本を中心とした豪雨災害で、JR西日本は18日、山陽線の全線復旧見込みを11月中と発表した。中国山地の山間部を走る芸備線、福塩(ふくえん)線、木次(きすき)線の3路線は全線復旧に1年以上かかるとし、具体的な時期を示さなかった。 来島(きじま)達夫社長は会見で、山陽線は「早く復旧が必要」とし、11月中の全線復旧方針を示した。芸備線など山間部の区間については「復旧を念頭に置く」と述べる一方、…

続きを読む