JAL乗務員が機内トイレで飲酒

日本航空は6日、20代の男性客室乗務員(CA)が運航中の旅客機内のトイレで飲酒していたと発表した。 飲酒したのは休憩中で、「よく眠れるように飲んだ」と話しているという。運航規定違反に当たり、日航は厳正に処分するとしている。 国土交通省は同日、日航に厳重注意し、再発防止策の報告を指示した。 日航によると、CAは2017年4月に入社し、バンコク空港所で勤務。今年5月23日午前5時1…

続きを読む

融資不正にスルガ銀行員関与か

地方銀行のスルガ銀行(静岡県沼津市)による中古1棟マンション投資への融資で、不動産業者が家賃や空室率を偽って多額の資金を引き出す不正が横行し、行員も関与した疑いがあることが、朝日新聞の取材でわかった。同行を巡っては、シェアハウス向け融資でも業者による多数の不正を行員が見逃したことも判明しており、融資のずさんさが鮮明になっている。 中古1棟マンション投資は不動産業者が会社員や医師を勧誘し、主…

続きを読む

シャープが東芝PC事業を買収へ

シャープが東芝のパソコン事業を買収する方針を固めたことが4日、分かった。買収額は50億円程度とみられる。シャープは既にパソコン事業から撤退したが、東芝ブランドを取得し、新たな収益源に育てるのが狙い。 シャープは、東芝が全額出資するパソコン子会社、東芝クライアントソリューション(東京)の株式の過半を取得する方向。同社の法人向けネットワークを活用するほか、シャープの親会社で、パソコンを受託生産…

続きを読む

中国邦人男女21人全員を解放

中国各地で5月に相次いで当局に拘束された日本人の男女21人が、1日までに全員解放され帰国したことが分かった。 日中関係筋が4日明らかにした。21人はキリスト教系の宗教団体に属しており、中国では認められていない布教活動を行っていたことが拘束の理由とみられている。 21人は5月5~15日に、河北省や重慶市など7省・直轄市・自治区で拘束され、このうち5人は25日までに解放され帰国。残る16…

続きを読む

外環道開通で都心通らずTDRへ

東京外郭環状道路(外環道)の三郷南インターチェンジ(IC、埼玉県三郷市)-高谷ジャンクション(JCT、千葉県市川市)間の15.5キロが完成し、2日午前に記念式典があった。一般車両の通行は同日午後4時から。千葉の湾岸部と北関東エリアが都心部を通らずに直接高速道路でつながり、東京ディズニーリゾート(同県浦安市)へのアクセスも向上するなど、観光交流の促進や物流の効率化が期待されている。 式典で、…

続きを読む