スペインが難民受け入れで存在感

スペインのサンチェス首相は23日、パリを訪問し、マクロン仏大統領と会談した。今後ベルギーやドイツ、ポルトガルを訪問する予定。難民問題をめぐってフランスとイタリアが一時対立するなど欧州が混乱する中、難民約630人を乗せた救助船を受け入れたスペインが存在感を増している。 仏スペイン首脳は会談で、難民問題での連携強化で合意。サンチェス氏は記者会見で、欧州連合(EU)加盟国は「利己主義に陥ってはな…

続きを読む

本田が同点弾

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会第11日は24日、1次リーグが行われ、H組の日本(FIFAランク61位)はエカテリンブルクでセネガル(同27位)と対戦し2―2で引き分けた。後半26分に勝ち越しを許したが、香川に代わって出場した本田が33分に同点弾を決めた。 試合後の本田のコメントは以下の通り。 ――殊勲の同点ゴール。 「(アシストした乾)貴士のボールが凄くいいところにきた。外…

続きを読む

北と経済協力 露韓が検討合意

プーチン露大統領と文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は22日、モスクワのクレムリンで会談した。今月の米朝首脳会談の結果を歓迎すると共に、朝鮮半島の非核化実現に向け協力していくことを確認。また、北朝鮮を加えた3カ国の経済協力計画を将来的に検討していくことで合意した。 会談冒頭でプーチン氏は「ロシアは常に朝鮮半島の正常化を支持してきた」と表明。文氏は「プーチン大統領とは北朝鮮の非核化と朝鮮半島…

続きを読む

平昌フィギュアの採点で不正

国際スケート連盟(ISU)は19日、羽生結弦(ANA)が連覇を遂げた平昌五輪のフィギュアスケート男子4位の金博洋(中国)への採点で不正をしたとして、中国の女性審判に2年間の資格停止と2022年北京五輪の審判から除外する処分を科したと発表した。出来栄え点(GOE)と演技構成点で過剰な評価が認められた。 ペアを担当した中国の男性審判には、銀メダルを獲得した隋文静、韓聡組(中国)への不正な採点で…

続きを読む

正恩氏が3度目の訪中

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が19日、専用機で北京に到着し、習近平国家主席と会談した。中国中央テレビによると、両首脳は朝鮮半島問題での連携強化を確認。金委員長は12日に行われた米朝首脳会談について「双方が一歩一歩着実に会談の共通認識を履行すれば、朝鮮半島の非核化は新たに重要な局面を打開することができる」と述べ、段階的に非核化を進める意向を示唆した。 米朝首脳会談につい…

続きを読む