客乗せ線路点検も 新車両が活躍

客を乗せて走りながら、列車自身が線路や車両の異常もチェックする――。そんな取り組みをJR各社が進めている。ベテラン作業員の引退で人手が不足しがちな鉄道設備の保守・点検を、最新のテクノロジーが補う。 赤い光が、レールを照らす。車両下の装置から照射されたレーザーが線路のゆがみを読み取る。カメラが線路を連続撮影し、画像診断システムでレールを留める金具や枕木の破損もチェックする――。 JR東…

続きを読む

潜伏キリシタンが世界遺産へ

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)が登録される見通しとなった。事前審査する諮問機関が「登録」を勧告した。一方、世界自然遺産を目指している「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」(鹿児島、沖縄両県)は「登録延期」の勧告で、明暗が分かれた。6月24日からバーレーンで開かれる世界遺産委員会で最終的に決まる。 フランス・パ…

続きを読む

ギター老舗のギブソンが破産申請

米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。 債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す。 ギブソンは1894年創業。同社製のギターはエルビス・プレスリーやB・B・キングら多くの著名アーティストに愛用された。 米メディアに…

続きを読む

TOKIO4人で近日中に会見

TOKIOの山口達也(46)が自宅で女子高校生に無理やりキスするなどしたとして強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、残るメンバー4人が近日中に会見を開くことが30日、分かった。25周年に向けてのグループの今後や、山口との向き合い方について言及するとみられる。 山口の事件を巡っては30日に国分太一(43)が、MCを務めるTBS「ビビット」(前8・00)で、「数日の間で、メンバーといろい…

続きを読む

カートが六本木の歩道に乗り上げ

東京・六本木で30日午後7時半ごろ、5台で連なって走っていたレンタルカートのうち、2台目のカートがハンドル操作を誤り、歩道に乗り上げたとみられている。この事故で、運転していたシンガポール人の30代女性が搬送された。女性は軽傷で、巻き込まれた歩行者はいなかった。(テレビ朝日系(ANN)) このカートだけは本当に理解できない。なぜあれだけうるさい警察が手を出せないのか?法律の整備が出来ていない…

続きを読む