北が会談望むなら演習中止を

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は29日の論評で、米国が会談を望むなら韓米合同軍事演習を中止すべきだと促した。 同紙は「朝米(米朝)が懸案を解決しようとする意志を抱いて対話に向かっているときに米国は南朝鮮(韓国)と合同軍事演習をあえて行う必要があるのか」と主張した。「交戦中の双方が交渉を宣布した場合は軍事行動を自制するのが国際的慣例だ」とした上で、米国が核戦略資産を動員して韓米合同軍事演…

続きを読む

勝間氏が同性の恋人公表に反響

経済評論家の勝間和代氏が28日、ブログを更新し、女性と交際し、一緒に暮らしていることを公表した。この告白に、各方面からその勇気を称える声が相次いだ。 作家の乙武洋匡氏はツイッターで「勝間和代さん、渾身のカミングアウト。そして、早く“渾身の”なんて意気込むことなく、さらりと自然体で周囲に伝えられる社会にしていきたいですよね」と、その告白を評価。これに勝間氏も「わーーー乙武さん、ありがとうござ…

続きを読む

フジが番組Pをパワハラで処分

フジテレビの報道・ニュース番組「プライムニュース イブニング」を担当する男性プロデューサーが、部下にパワーハラスメントを行ったとして、同局が減給とする懲戒処分をしていたことが24日、わかった。 関係者によると、同プロデューサーは部下に対して暴言を吐くなどの行き過ぎた指導を行っていたという。プロデューサーの上司3人も監督責任を問われ、けん責の処分を受けた。処分はいずれも23日付。(読売新聞)…

続きを読む