短・中距離触れぬ北に残る疑念

日本政府は北朝鮮の決定を一定程度歓迎しつつも、核兵器の放棄や日本の脅威となっている短・中距離弾道ミサイルの扱いに触れていないことから「不十分だ」(小野寺五典防衛相)とし、国際社会と連携して「最大限の圧力」を維持しながら北朝鮮の真意を見極める考えだ。【田辺佑介、ワシントン高本耕太】 「前向きな動きと歓迎したい。この動きが、核・ミサイルの完全で検証可能、不可逆的な廃棄につながるかを注視したい」…

続きを読む

本日限り特価でイオンに措置命令

実際は発売日や商品数を限定していないのに、広告チラシで「本日限りの厳選特価」などと宣伝して関西の店舗で発売していたとして、大阪府は19日、総合スーパー「イオン」を展開するイオンリテール(千葉市)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。 発表では、同社は昨年7月~今年1月、大阪、兵庫、奈良、滋賀4府県の計10店舗の新聞折り込みチラシで、「ミツカン追いがつおつゆ2…

続きを読む

「イオンモール幕張新都心」前の京葉線新駅建設決定

JR東日本千葉支社は4月20日、千葉県の幕張新都心拡大地区に新駅を設置する基本協定書を「幕張新都心拡大地区新駅設置協議会」と締結したと発表した。 この新駅は、2013年、千葉市美浜区にオープンした大型商業施設「イオンモール幕張新都心」前に設ける京葉線の駅で、2015年12月には千葉市・習志野市・イオンモール・千葉県の4者が「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」を設置。2016年1~5月に測量…

続きを読む

テレ朝社員がセクハラ被害

テレビ朝日は18日の「報道ステーション」で、同社の女性社員が財務省の福田淳一事務次官=同日に辞任を表明=からセクハラの被害を受けていたと明らかにした。「この社員は取材での次官とのやりとりを録音していて、次官のセクハラ発言が確認された」と説明した。同社は19日午前0時から会見し、調査内容を明らかにする。(毎日新聞) なぜ一対一で取材に行くのか?なぜテレビ朝日が報道しなかったのか?はたまたメデ…

続きを読む

検針ミスで水道料が3957万円に

北海道紋別市に17日までに、一般家庭の市民から「4月分の水道使用量検針票に高額な料金が記載されている」との問い合わせが5件あった。検針員の入力ミスが原因で、料金は約390万~3957万2906円だった。請求前で実害はなかったが、市水道部は「あってはならないこと」と陳謝している。 市によると最高額の例では、検針員が1立方メートル単位で表示される5桁の水道メーターを確認した際、3月は正確に下4…

続きを読む