効率よく 地銀で広がる昼休み

銀行の支店や出張所の窓口を営業開始後にいったん閉め、「昼休み」を取る地方銀行が増えている。2016年9月の銀行法改正で営業時間の弾力的な運用が可能になった。店舗運営の効率化に向け、それぞれの地域特性に合わせて営業時間を設定する動きが加速しそうだ。 名古屋銀行は4月16日、名古屋市の木場支店で11時30分から1時間の昼休みを導入した。従来は行員6人が交代で休憩を取っていたため「窓口が手薄にな…

続きを読む

正恩氏がいつでも大統領府に行く

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日午前、南北首脳会談のため軍事境界線を越えてきた北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に対し、「私はいつ(北朝鮮側に)越えていけるか」と話しかけたところ、金委員長が「では今行きましょうか」と述べ、文大統領が境界線を越えて北朝鮮側で記念撮影を行う場面があった。  韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が午前の会談後…

続きを読む

南北会談で非核化めぐり綱引き

27日に開かれる南北首脳会談では、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が、非核化の意思と期限を具体的に示すかどうかが最大の注目点となりそうだ。複数の南北関係筋によると、明確な非核化の意思を求める韓国側に対し、北朝鮮側は26日現在、回答を保留しているという。 正恩氏は3月5日、平壌を訪れた韓国特使団に対して、「非核化は金日成(キムイルソン)主席らの遺訓」「体制保証と米軍の軍事的脅…

続きを読む