生徒に死にかけハトで市議謝罪

和歌山県紀の川市の男性市議(72)が2月、市立中学校の女子生徒の自転車の前かごに死にかけのハトを入れ、後に生徒の保護者らに謝罪したことが9日、市教委や学校への取材で分かった。市議は産経新聞の取材に事実関係を認め、「命の大切さを知ってもらいたかった」としたが、「ショックを受けたなら(生徒本人にも)謝りたい」と述べた。 市教委などによると、市議は2月22日、友人と下校中の生徒を呼び止め、「(ハ…

続きを読む

森友文書の書き換え認める

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題を巡り、財務省が2015~16年に近畿財務局が作った土地取引に関する決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。 国会答弁と矛盾するととられかねない部分などを削除していた。同省は12日、与党幹部や参院予算委員会理事らに調査結果を提示する方針で、関係者の処分も検討している。 問題となっている文書は、近畿財務局が作成した15年の土地…

続きを読む

JR東日本が首都圏全駅にホームドア

JR東日本の冨田哲郎社長は6日の定例記者会見で、2032年度末までに首都圏の主要24路線の全243駅でホームドアを整備すると発表した。このうち55駅については既に設置したり、20年の東京五輪・パラリンピック開催前後に整備する方針を示したりしており、新たに188駅で整備されることになる。 JR東によると、新たな整備対象となるのは、東京駅から半径約50キロ圏内の中央・総武、常磐、宇都宮・高崎各…

続きを読む

「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で 「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で 「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で 「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で 「中国人のくず」と王毅氏 旧日本軍の軍服着用で

中国紙、現代快報(電子版)によると、中国の王毅外相は8日、旧日本軍の軍服を着るなどしてかつての日本軍国主義を称賛するような行動を取る中国人について「中国人のくずだ」と述べ、批判した。同日の記者会見後に中国メディアの質問に答えた。 中国では最近、中国人男性が江蘇省南京市で旧日本軍の軍服を着たコスプレ姿で写真を撮り、インターネットに公開して15日間の行政拘留処分にされるなど、旧日本軍の愛好家の…

続きを読む

コカ・コーラが缶酎ハイを発売へ

米清涼飲料大手コカ・コーラは、日本で缶酎ハイを発売する方針を明らかにした。 これまでコーラなどノンアルコール飲料に注力してきたコカ・コーラとしては異例の動きだ。同社は短期間ワイン事業を展開したこともあるが、1983年に撤退した。傘下の日本コカ・コーラのホルヘ・ガルドゥーニョ社長はブログで、「当社はこれまで低アルコール飲料での実験はないが、これはコア事業以外での機会をどう模索し続けていくかを…

続きを読む