TV通販処分「半額」の根拠なし

「きょうだけ半額」などと宣伝した商品の値引き前の価格に根拠がないとして、消費者庁は16日、テレビ通販大手「ジュピターショップチャンネル」(東京都中央区)に対し、景品表示法違反(有利誤認)による再発防止の措置命令を出した。 違反と認定されたのは、2016年12月~17年4月、テレビやズワイガニを販売した計9件の放送。例えば32型テレビでは、翌日以降の価格(将来価格)を「19万2240円」と示…

続きを読む

首相が中小企業にも賃上げ要請

日本商工会議所は15日、東京都内で通常総会を開催し、来賓の安倍晋三首相があいさつの中で、全国の中小企業に対し、賃上げを要請した。 首相は14日の自動車や電機メーカーなど大手企業の春闘集中回答について、「昨年を上回るペースでのベースアップや、私が申し上げてきた3%を上回る賃上げがトヨタ自動車などで実現した」と評価した。 その上で「賃上げこそが、デフレ脱却の鍵となる。(大手の回答であった…

続きを読む

野菜相場が急落 好天で出荷増

高騰が続いた野菜相場が下げてきた。野菜全体の日農平均価格(各地区大手7卸のデータを集計)は3月に入って急落し、上旬は1キロ187円と、ピークだった1月上旬の24%安。好天や気温上昇で生育遅れが回復し、葉茎菜類を中心に入荷が潤沢となっている。価格は現時点で過去5年平均(平年)をやや上回るが、市場関係者は「全般に増量が見込まれ、月末にかけて平年を割り込む可能性もある」と指摘する。 野菜相場は、…

続きを読む

ビール輸出が130億円 韓国最多

国産ビールの2017年の輸出が前年比35・7%増の128億円となり、初めて100億円を突破した。 和食ブームを受け、日本の酒類への関心が高まっているうえ、急増する訪日外国人客が日本で飲んだビールのファンになり、帰国後も買い求める傾向が強まっているためとみられる。 財務省の貿易統計によると、国別・地域別で最も多かったのは韓国の80億円(前年比50・4%増)で全体の62・5%を占めた。以…

続きを読む

仏印が軍事協定で中国けん制か 仏印が軍事協定で中国けん制か 仏印が軍事協定で中国けん制か 仏印が軍事協定で中国けん制か 仏印が軍事協定で中国けん制か

インドを訪問中のエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は10日、ナレンドラ・モディ(Narendra Modi)印首相と共に、インド洋(Indian Ocean)での軍事協力強化を目的とする2国間協定に署名した。 協定は、両国が互いの戦艦に海軍基地を開放する内容で、中国の領土的野心をけん制する狙いがあるとみられる。 両首脳は調印後、ニューデリーで共同記者会見…

続きを読む