みずほFGの来春の採用半減 みずほFGの来春の採用半減 みずほFGの来春の採用半減 みずほFGの来春の採用半減 みずほFGの来春の採用半減 みずほFGの来春の採用半減

3メガバンクが2019年4月の新卒採用人数をそろって削減することが24日、明らかになった。みずほフィナンシャルグループ(FG)は約700人と今春の半分程度にする方向。三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行も減らす。超低金利の長期化などで収益環境が悪化しているため、採用を抑える。 景気回復と人手不足を背景に大手企業の多くは採用を積極化。学生の就職活動は「売り手市場」とも言われるが、就職先として人気…

続きを読む

「そだねー」をあの会社が商標出願

平昌五輪で日本初の銅メダルを獲得し、一世を風靡した女子カーリング日本代表のメンバーが、試合中のやりとりで使っていた言葉「そだねー」。試合の緊迫した空気を和ませるような響きがTwitterでトレンド入りするなど、注目された。 そんな「そだねー」が、商標出願されている。 出願者の一つが「マルセイバターサンド」などで知られる菓子メーカー「六花亭」(本社・北海道帯広市)。 独立行政法人…

続きを読む

京都の宿泊施設の収入が二極化

帝国データバンク京都支店は、京都府内に本店を置くホテルや旅館の2016年度の経営実態調査をまとめた。全体の収入高は前年度比4・2%増の1088億円だったが、増収企業の割合は14・3ポイント減の40・8%に縮小した。特に中小規模の宿泊施設で伸び悩みが目立った。 調査対象147社のうち増収は60社。収入規模別の増収企業は、10億円以上50億円未満が12社中7社、5億円以上10億円未満が17社中…

続きを読む

平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」 平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」 平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」 平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」 平昌パラリンピック「選手への敬意足りない」

冬季最多の34万枚以上の入場券が売れた韓国初の冬季パラリンピック。地元メディアは「低予算で大きな感動を呼んだ」と成功を総括したが、会場は空席が目立った。バリアフリー対策でも「障害者目線」の不足を指摘された大会運営は、2年後の東京大会へ多くの教訓を残した。 「選手への敬意が足りない」。ドイツ・パラリンピック委員会のボイヒャー会長はスキー距離会場で閑古鳥が鳴く客席を見て不満を隠さなかった。企業…

続きを読む

みずほFGと静岡銀行が提携へ

みずほフィナンシャルグループ(FG)と静岡銀行が、個人向け金融サービスで提携する方向で調整していることが19日、明らかになった。マイナス金利政策の影響で収益が悪化していることを受け、業務の効率化などにつなげる狙いがある。月内にも発表する。 静岡銀は三菱UFJフィナンシャル・グループと親密な地方銀行。地銀が系列を超えてメガバンクグループと関係を強化するのは異例だ。(時事通信) 静岡銀行…

続きを読む