核抑止力を強化 北側近が強調

北朝鮮の故金正日総書記の誕生76周年(16日)を祝う報告大会が15日、平壌で開かれた。 金正恩朝鮮労働党委員長の側近、崔竜海党副委員長は報告で、「(核開発と経済建設を同時に進める)『並進』の旗印を高く掲げ、自衛的な核抑止力を一層強固にし、われわれ独自の威力ある先端兵器をさらに多く開発、生産していかなければならない」と強調した。朝鮮中央テレビなどが伝えた。(時事通信) 韓国が南北融和と…

続きを読む

セブンカフェ、豆を1割増量へ セブンカフェ、豆を1割増量へ セブンカフェ、豆を1割増量へ セブンカフェ、豆を1割増量へ セブンカフェ、豆を1割増量へ

セブン―イレブン・ジャパンは9日、コンビニ店舗で販売しているコーヒー「セブンカフェ」を3月上旬に刷新すると発表した。コーヒー豆の量を1杯当たり約1割増やすほか、蒸らす時間を長くし、よりコクや香りを感じられるようにする。価格などは据え置く。セブンカフェは2013年1月に発売開始。18年2月までの累計販売数は39億杯の見込みで、19年2月までに50億杯を目指す。(時事通信) セブンの商品戦略の…

続きを読む

日本特別扱いに中国反発 日本特別扱いに中国反発 日本特別扱いに中国反発

台湾東部の地震で、蔡英文政権が中国ではなく日本の救援チームを受け入れたことに中国国内で反発が出ている。共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)は8日、「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」と題する記事を配信した。 環球時報によると、台湾総統府報道官は8日、救援の人員や物資は足りていると説明し、中国などの援助を辞退しながら「唯一の例外は日本だ。高価な探査機を持っている」と発言した…

続きを読む

北側が文大統領の早期訪朝を要請

韓国大統領府は10日、同日ソウルの大統領府で行われた南北首脳級会談で、北朝鮮側が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に早期の訪朝を要請したと明らかにした。また、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の親書を、妹の金与正(キム・ヨジョン)党中央委員会第1副部長が韓国側に手渡し、自らが金委員長の特使であると述べたという。 一方、文大統領は「(訪朝の)条件が整うよう努力する」と述べるとともに…

続きを読む

電車ない 開会式後の大混乱

平昌(ピョンチャン)五輪の開会式が終わり、スタジアムを埋めた観客が一斉に帰途についたのは9日午後10時半ごろ。その先には、深夜に及ぶ大混乱が待っていた。 「珍富(ジンブ)駅はこちらへ」。スタジアムを出ると、最寄り駅へと誘導された。駅まではシャトルバスで20分ほど。バス乗り場には、あっという間に200メートル以上の大行列ができた。 気温は零度を下回り、冷え込んでいく。音楽を流して楽しむ…

続きを読む