コンビニ 24時間営業に黄信号 コンビニ 24時間営業に黄信号 コンビニ 24時間営業に黄信号 コンビニ 24時間営業に黄信号 コンビニ 24時間営業に黄信号

大手コンビニエンスストアの24時間営業に黄信号がともっている。店舗数の拡大が続く一方で、アルバイト店員などの人手不足が深刻化しているためだ。各社は一部作業の機械化などで省人化を進めているが、客足が伸びない深夜に店を閉めるところも出始めた。 顧客の奪い合いが激化する中で、各社の置かれた状況や経営方針の違いが深夜営業への対応という形で浮き彫りになりそうだ。 ファミリーマートは国内の数店舗…

続きを読む

「19年秋までは景気拡大」75%

毎日新聞は3日、主要企業121社を対象にした景気アンケートをまとめた。現在の景気回復局面について「少なくとも消費増税が予定される2019年10月ごろまで続く」と考える企業は75%(91社)に上った。戦後最長の景気拡大期間(02年2月から73カ月)更新が視野に入るほど、強気な見方が広がっている。 アンケートは昨年12月に実施。12年12月に始まった景気拡大がいつまで続くと思うかを聞いたところ…

続きを読む

紅白歌合戦、大相撲の闇を見た

立花孝志さんが好きでよくyoutube見ているけど、これには驚いた。 貴乃花親方や相撲関係者が言えない事ってこれかもしれないね。 https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY

続きを読む

JR東海がリニア27年開業を堅持

リニア中央新幹線の建設工事を巡る談合事件を巡り、JR東海の柘植康英(つげこうえい)社長は、読売新聞などとのインタビューで、東京(品川)―名古屋間の開業を2027年、大阪への延伸開業を37年とする目標を堅持する考えを示した。 柘植社長は「目標に向けて工事を進めるのは最優先だ。18年は特に時間のかかる南アルプストンネル、品川、名古屋駅の工事を精力的に進める」と述べた。大阪延伸は「財政投融資で3…

続きを読む