北朝鮮が五輪参加の撤回を示唆

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会(祖平統)は23日、韓国の保守系団体が22日の集会で、金正恩朝鮮労働党委員長の写真や北朝鮮国旗を燃やしたことを強く非難する報道官談話を発表した。 文在寅政権にも「妄動を黙認した」と矛先を向け、「(平昌)冬季五輪に関連した今後の措置も慎重に検討せざるを得ない」と参加撤回もあり得ることをほのめかした。 北朝鮮は先に、非核化対…

続きを読む

中国でも「#MeToo(私も)」統制の動き

世界各地でセクハラ被害の訴えが広がる中、中国でも告発の動きが出てきた。12年前に大学教授からセクハラを受けたという教え子の女性が今月、インターネットで被害を告発。大学側が教授の教員資格を取り消した。この女性の告発以降、各大学にセクハラ対策を求める運動が拡大しているが、ネット上の呼び掛けが削除されるなど、当局による締め付けの動きも出ている。 告発したのは、米シリコンバレーで働く中国出身の女性…

続きを読む

「恵方巻き」いつのまにか全国区

近年、この時期にコンビニエンスストアやスーパーでよく見かけるのが「恵方巻き」ののぼりやチラシだ。恵方巻きとは節分の2月3日に、その年の縁起の良い方角を向いて無言で一気に食べる太巻きずし。大阪発祥の風習らしいが、1~2月の売り上げの落ちる時期の販売促進イベントとして、1980年代にコンビニなどが全国展開したことから広まったようだ。 子供から大人までが仮装して参加する10月31日の「ハロウィー…

続きを読む

経営難の私大の助成金減額へ

文部科学省は、私立大・短大を運営する学校法人が著しい経営悪化に陥った場合などに、法人への私学助成金を減額する新しい仕組みを2018年度に導入する方針を決めた。 財務情報を開示していない法人の減額幅も拡大する。18年度は18歳人口が再び減少局面に入り、経営環境の一層の悪化が見込まれるため、経営改善が進まない法人には撤退を含む抜本的な対応を促す。 文科省はこれまで、特色ある研究や地域連携…

続きを読む

北「安倍首相は愚かで幼稚」

北朝鮮外務省日本研究所の報道官は18日、安倍晋三首相が欧州訪問の際に北朝鮮への圧力強化を訴えたことについて「圧力を強化すれば我々が政策を変えると考えること自体が一国の首相としてあまりにも愚かで幼稚だ」と批判した。朝鮮中央通信が伝えた。 安倍首相が日本人拉致問題の早期解決を訴えたことについて「拉致問題は既に解決された問題」と指摘。「長期政権を狙った偽り劇」と非難し、北朝鮮政策を変えるよう迫っ…

続きを読む