半島有事の場合、邦人、米人らを対馬に一時避難

日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国人らを釜山(プサン)港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。 韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。 複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本…

続きを読む

小池知事 平昌五輪の開会式に出席せず

東京都の小池百合子知事は12日の記者会見で、2月9日に開幕する平昌冬季五輪の開会式への出席などはしない考えを明らかにした。2016年のリオデジャネイロ五輪では閉会式などに出席したが、小池知事は「(リオでは)直前の夏季大会の運営状況の確認や、五輪旗の受け渡しという明確な役目があった。今回は役割が特にない」と述べた。 平昌大会では副知事が開会式に出席し、大会運営や施設を視察する。(毎日新聞) …

続きを読む

侮辱発言 米大統領に各国反発

トランプ米大統領がアフリカおよび中米諸国を「便所のような国」と侮蔑したと伝えられた問題で、各国は12日、発言に猛反発した。 国連当局者も「人種差別主義者と言うほかない」と非難。波紋は広がりを見せる。 「輝かしい大陸の子であることを誇りに思う。アフリカは便所ではない」。2004年に米国籍を取得したケニア出身の陸上選手バーナード・ラガト氏はツイッターで、トランプ氏に反発した。 アフ…

続きを読む