政府がアニメ担い手支援を強化

政府は、アニメや映画など映像産業に携わる人材のすそ野を広げるため、若手クリエイターらへの支援を強化する。 PR作品の制作費や海外コンテストの参加費に補助金を出すことで、日本発の作品が世界で評価を受けやすくする。質の高い映像作品の輸出の増加にもつなげたい考えだ。 2017年度補正予算案に関連経費を計上する。 経済産業省によると、日本アニメの海外での市場規模は16年時点で約7000…

続きを読む

たばこ増税で価格が20年前の倍に

2018年度税制改正大綱で決まったたばこ税増税を受け、紙巻きたばこは値上がりする見通しだ。 増税分が全て価格に転嫁されると、日本たばこ産業(JT)の代表的な銘柄であるメビウス(旧マイルドセブン)は、21年10月に1箱500円となる。250円だった00年前後の2倍で、愛煙家には痛手となりそうだ。 与党が先にまとめた税制改正大綱では、18年10月にたばこ税を1本当たり1円引き上げ、21年…

続きを読む

国交省がインスタ映え風景増へ

訪日外国人客の誘致に向け、国土交通省は、ドライブコースや観光地周辺の道路などにおける景観整備を促進する。近く整備促進策を議論する有識者会議を開き、自然や地域資源を生かした街並みの整備を後押しする。画像投稿アプリ「インスタグラム」などのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が訪日客の旅程決定に強い影響力を持つ中、「インスタ映え」する街道風景を増やしていくのが狙い。 国交省は平成19…

続きを読む

脱北女性が会見に乱入で帰国懇願

韓国・ソウルで14日、脱北者の女性が国連(UN)の記者会見に乱入し、北朝鮮への帰国を認めるよう涙ながらに訴える一幕があった。 裁縫師として働くキム・リョンヒ(Kim Ryon-Hui)さんは7年前に韓国に入国。しかしその後は家族の元へ帰ろうとパスポートを偽造したり、国外追放されるべく自分はスパイだと偽証したりして、一時は収監されたこともあった。 キムさんは北朝鮮の人権問題を担当する国…

続きを読む

実習生の失踪が急増 賃金の不満か 実習生の失踪が急増 賃金の不満か 実習生の失踪が急増 賃金の不満か 実習生の失踪が急増 賃金の不満か

日本で働きながら技術を学ぶ技能実習生として入国し、実習先の企業などからいなくなる外国人が急増している。法務省によると、今年は6月末までに3205人で半年間で初めて3千人を突破。年間では初の6千人台になる可能性が高い。実習生が増える中、賃金などがより良い職場を求めて失踪するケースが続出しているとみられている。 近年の失踪者の急増を受けて、法務省は失踪者が出た受け入れ企業などへの指導を強化。賃…

続きを読む