クレイグハミルトンパーカー2018年の予言

ついに2017年もあと一日になりました。2018年は激動の一年になりそうな予感。 本日は、先日のテレビ「やりすぎ都市伝説2017年冬」で話題になったクレイグハミルトンパーカーの予言について触れてみる。クレイグハミルトンパーカーは存命するイギリスの一般人だけど、毎年9月に発表する翌年の予言が話題になっている。 2018年の気になる日本および東アジアに関する予言を抜粋すると ◇20…

続きを読む

韓国の学生らが「金ではなく謝罪」

慰安婦問題を巡る日韓合意に対する検証結果を受け、韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が政府対応を決めるにあたって重視するのが、元慰安婦とその支援団体、世論の動向だ。 元慰安婦を支援する市民団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は27日、検証結果発表を受けて合意破棄を主張。メディアも合意に対して厳しい論調で報じている。 挺対協は27日、ソウルの日本大使館近くで毎週恒例の「水…

続きを読む

日韓合意 韓国声明に日本抗議

慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった2015年の日韓合意について、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領が「この合意では慰安婦問題は解決されない」との声明を出したことを受け、日本政府は28日、韓国政府に抗議した。 河野太郎外相が訪問先のトルコ・アンカラで記者団に明らかにした。河野氏は「韓国政府がすでに実施に移されている合意を変更しようとするなら、日韓関係が管理不能となり、断じて受け入…

続きを読む

USJが1月末に値上げ 9年連続

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は27日、チケット代を2018年1月31日から値上げすると発表した。今年2月にも値上げしたが、入園者数は過去最高だった昨年の約1450万人を超える勢いで、値上げしても増え続けると判断したようだ。 値上げは10年から9年連続で、1日券の「スタジオ・パス」の場合、大人で300円上げ、7900円(税込み)にする。これは、01年の開園時(5500円…

続きを読む

中国が南シナ海実効支配へ開き直り

「南シナ海の島嶼の面積はさらに拡大し、関連設備の配置ニーズはより満たされるだろう」 中国政府系サイト「中国南シナ海ネット」は、人工島造成の目的が「軍事防衛の強化」であることを認めた上で、今後も島嶼の面積が拡大していくと明言した。 これまで中国は、米国などから南シナ海を「軍事拠点化」しているとの批判を受けるたびに敏感に反発してきた。今回、南シナ海での軍事施設の建設実績を自ら認めるなど「…

続きを読む