石破氏「核作る技術は持つべき」

自民党の石破茂・元幹事長は5日、東京都内での講演で、「日本の周りは北朝鮮であれ中国、米国、ロシアであれ全部核保有国だ。その気になれば核兵器を作ることができる技術は日本は持っておくべきだ」と述べ、原子力関連の技術を維持するため、原発は当面続けるべきだとの考えを示した。 石破氏は「核兵器を持つべきだという立場には立っていない」と明言したうえで、「核についての知識がないと、いかにして核から身を守…

続きを読む

バイト採れず外食も禁煙強化

2020年東京五輪・パラリンピックに向けて屋内禁煙の機運が高まるなか、外食業界が分煙席を設けない全席禁煙にカジを切り始めた。先行する日本マクドナルドなどに続き、日本KFCホールディングスやファミレス「デニーズ」も全店で踏み切る。背景には来店客だけでなくアルバイトの従業員までたばこの煙を嫌っていて、従来の分煙では採用が難しくなってきたことがある。人手不足が外食各社の背中を押した格好だ。 外食…

続きを読む

ミサイル施設に動き?トランプ氏日中韓歴訪に牽制か ミサイル施設に動き?トランプ氏日中韓歴訪に牽制か ミサイル施設に動き?トランプ氏日中韓歴訪に牽制か ミサイル施設に動き?トランプ氏日中韓歴訪に牽制か

韓国の情報機関、国家情報院は2日、北朝鮮の平壌にあるミサイル研究施設で最近、活発な車両の動きが捕捉されたと国会で明らかにした。近く弾道ミサイルを発射する可能性がある。トランプ米大統領の5日からの日韓中歴訪を前に、あえて動きを見せつけることで牽制する狙いもうかがえる。 核実験と核弾頭の小型化に向け、年内にも北西部、寧辺の原子炉で使用済み核燃料棒の再処理を進める可能性があるとも分析した。 …

続きを読む

ヤマトが数百社と契約終了へ

宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)は31日、2017年9月中間決算会見で、9月末を目標に進めた法人顧客との運賃値上げ交渉の結果、数百社との契約を終えると明らかにした。17年度に運ぶ荷物量は、16年度より4100万個少ない18億2600万個に減る見通しという。 ヤマトではネット通販の急増を受け、ドライバーらの違法な長時間労働が常態化。荷物量削減を狙って法人顧客約1100社と値上げ交…

続きを読む

東芝が「サザエさん」のCM降板へ

来年3月末にも 東芝がフジテレビ系の国民的アニメ「サザエさん」(日曜・後6時30分)の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことが31日、分かった。 1969年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきた。経営再建中の東芝は今年6月、綱川智社長が会見で提供について「一定の有効価値がある」と継続の意思を示したばかりだが、綱渡りが続く経営状況から合理化が避けられないと判断し、広告…

続きを読む