サンフランシスコ市長が慰安婦像の寄贈受け入れ サンフランシスコ市長が慰安婦像の寄贈受け入れ サンフランシスコ市長が慰安婦像の寄贈受け入れ

米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市内に設置された慰安婦を象徴する女性像について、民間団体からの寄贈を受け入れるとした同市議会の決定を承認する文書に署名した。 同市と姉妹都市提携を結ぶ大阪市の吉村洋文市長は、受け入れを拒否しなければ、「提携解消を申し入れる」とする書簡を送っており、提携解消は確実だ。 安倍首相もリー市長に、受け入れに対する拒否権の行使を政府として申し…

続きを読む

平昌五輪会場への高速鉄道が完成

来年2月に開幕する韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪会場への主要交通手段となる鉄道が完成し、21日、海外メディアを対象に試乗会を行った。高速鉄道「KTX」の車両を投入し、最高速度250キロで運行。ソウル市内から五輪会場の最寄り駅まで1時間台で結び、日帰りで往復できるようになる。 五輪開催にあわせて韓国有数の山岳地帯を貫く約120キロの鉄道路線を建設。途中長さ約22キロのトンネルがあり、総工…

続きを読む

米が北をテロ支援国家に再指定 米が北をテロ支援国家に再指定 米が北をテロ支援国家に再指定

トランプ米大統領は20日、北朝鮮のテロ支援国再指定を発表した。(時事通信) 短い記事だけど、なんて重い記事なんだ。 結局、中国特使の訪朝は不調に終わったという事なんだね。 まあ今の段階では双方の条件が折り合うとは思えないから、当たり前といえば当たり前なんだけどね。 これは年内もしくは年明けには何かあるかも?

続きを読む

首都圏で福島産の価格なお低迷

首都圏で福島県産の農産物価格が低迷している。東京電力福島第1原発事故から6年8カ月が過ぎ、消費者の購買意欲が回復してきたにもかかわらず、市場価格の動きは鈍い。農林水産省は2017年度、仲卸、小売業者の取引経過の実態調査に乗り出したが、状況打開につながるかどうかは不透明だ。(報道部・門田一徳) 東京・恵比寿のマルシェに12日、商品に値札がない八百屋が出店した。「福島から来ました。あなたが値段…

続きを読む

中国特使が正恩氏と近く面会か

習近平中国国家主席の特使として北朝鮮を訪問した宋涛中央対外連絡部長が北朝鮮の外交トップである李洙ヨン(リ・スヨン)労働党副委員長と会ったと朝鮮中央通信が伝えた。 朝鮮中央通信は18日、「朝鮮労働党中央委副委員長李洙ヨン同志と中国共産党中央委員会総書記習近平同志の特使である中国共産党対外連絡部長宋涛同志の会談が18日に平壌(ピョンヤン)で行われた」と報道した。 通信はこの日の会談で双方…

続きを読む