無所属・豊田真由子氏落選

埼玉4区で、3選を目指した無所属の豊田真由子・元文部科学政務官の落選が決まった。 6月に秘書への暴行疑惑が報じられ、その後、自民党を離党した。信頼回復のため、精力的に地元の駅前などに立ったが、支持を取り戻せなかった。 豊田氏は22日夜、「非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と涙ながらに話した。 豊田氏は「こんな私に投票してくれた有権者の方に、力及ばず期待に応えることができず、…

続きを読む

深夜に高速振動!東海道新幹線に欠かせない「マルタイ」

深夜、高速で振動する「爪」を線路に刺す。東海道新幹線には欠かせない作業です。 東海道新幹線の線路は、バラスト(石)の上に枕木とレールを設置する「バラスト軌道」というもの。昭和30年代の建設当時、実績のある構造だったため採用されましたが、線路にゆがみが生じやすく、1日およそ350本の列車が走る東海道新幹線では、毎日、こまめなメンテナンスが必要です。 この、バラスト軌道で発生したゆがみを…

続きを読む

神鋼改ざんの販売先は3143社

東京商工リサーチは20日、神戸製鋼所の性能データ改ざん問題に関し、不正のあった国内グループ7社の製品販売先が3143社になるとの調査結果を発表した。対象は13日までに公表された神戸製鋼、コベルコマテリアル銅管、コベルコ科研、日本高周波鋼業、神鋼メタルプロダクツ、神鋼アルミ線材、神鋼鋼線ステンレスの7社。(時事通信) このクラスになると日本の看板を背負っているのと同じなんだよね。日本ブランド…

続きを読む

カタルーニャが来週独立宣言か

スペイン中央政府が進める自治停止措置への対応を協議しているカタルーニャ州の独立派指導者らは、早ければ来週にも独立宣言に踏み切ることを検討している。 カタルーニャ欧州民主党(PDeCat)所属のジョルディ・シュクラ下院議員はマドリードのスペイン議会でブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、「われわれは向こう数日間で決断を下す必要がある」と発言。「決定は当然、1週間か2週間内に独立を宣…

続きを読む

豊田真由子氏、中学生に「ハゲ―」

「私が何をやりたいか、厚生労働省出身でございますので、安心と安全の社会保障をつくってまいりたいと思います。子どもたちに笑顔を。高齢者の方に安心を。学校も医療も介護も、お世話をする方が幸せでなければ、よいケアやお世話や教育はできません。そんな働くみなさんの環境を整備していきたいと思います」 50代の男性元秘書に対して「このハゲーっ!」と暴言を吐き、運転中に暴行を働いたなどとされる豊田真由子氏…

続きを読む