平昌五輪開催まで100日 平昌五輪開催まで100日 平昌五輪開催まで100日 平昌五輪開催まで100日

2018年平昌冬季五輪の開幕まで100日になるのを前に、五輪のスケート競技が開催される北東部の江陵で28日午後、市民2018人や観光客などが参加して大韓民国韓服パレードが開かれた。 韓国伝統衣装の韓服のほか、韓服を現代風にアレンジしたものなど、さまざまな韓服を着た参加者らが江陵駅から玉街路、京江路、大都護府官衙路をつなぐ1.7キロを練り歩き、五輪ムードを盛り上げた。 出発地の江陵駅で…

続きを読む

北朝鮮が日本を丸ごと海に葬る

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は28日の報道官談話で、安倍政権が11月初めのトランプ米大統領の訪日の際に、北朝鮮の核・ミサイルの脅威や日本人拉致問題を中心議題に据え、圧力強化を求める方針だと指摘した。 その上で、「米国の手先となり、軽率に振る舞えば、日本の領土は丸ごと海に葬られる」と威嚇した。 また、先の衆院選で安倍政権が北朝鮮の核の脅威論を説き、日本人拉致…

続きを読む

カタルーニャ議会が独立宣言

スペイン東部カタルーニャ自治州議会(定数135)は27日、同州が「独立した共和国」だと明記した宣言を賛成多数で可決した。 独立宣言を受け、スペイン上院も同日、カタルーニャの自治権停止について投票を行い、賛成多数で承認した。1日に行われた独立の是非をめぐる住民投票に端を発する自治州と中央政府の対立は、重大な局面を迎えた。 ラホイ首相は独立宣言直後、ツイッターで「法治国家としてカタルーニ…

続きを読む

日産が矢沢永吉のCM自粛

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、日産がテレビCMの一部放送を自粛していることがわかった。 問題に対する消費者の反応を考慮したとみられる。 日産は、歌手の矢沢永吉さんが「ぶっちぎれ 技術の日産」などとアピールする企業CMを放送している。CM総合研究所によると、このCMは東京キー局で9月28日までの3週間に70回放送されたが、問題が発覚した9月29日~10…

続きを読む

商工中金の職員4分の1処分へ

商工中金は、国の低利融資制度「危機対応業務」を巡る不正問題で、不正に関与した職員とその上司を含む約1000人を一斉に処分する方針を固めた。週内にも発表する。全職員約3800人の約4分の1が処分対象となる異例の事態で、改めて不正が全社的に横行していたことが浮き彫りになった。 関係者によると、処分対象者約1000人のうち、不正に直接関与した職員がほぼ半数を占める。残りは、その上司や本部で審査な…

続きを読む